<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010夏の旅☆新潟編〜ピアノ〜

私が子供の頃ずっと弾いていたピアノ。
そのピアノを夢中になって弾いている我が娘。
そんな娘の姿を眺めて喜ぶ母となった私。
c0069848_1275318.jpg
この光景を天国の伊藤みのる先生が見てくれていたらいいな。。。

伊藤先生とは、私の実家の向かいのお宅で音楽教室を開かれていた方で、私が5歳から15歳までピアノを教えていただいていた恩師。
私の両親は自分からやりたいと言い出さない限り子供に習い事をさせない方針だったようですが、目の前のお家から聞こえてくる音に誘われて、幼い私は「ピアノを弾きたい」と言い出したのだそうです。ピアノの他にもエレクトーンやバイオリンや声楽も教えていらした伊藤先生は、ご高齢にも関わらず、背が高くて姿勢が良くて、素敵な声でいつも優しく語りかけてくれて、本当に素敵で魅力的な方でした。そんな先生を私はとっても大好きでしたし、自分からやりたいと言い出したこともあって、10年間も続けることができたのでしょう。
同級生達がたくさんの習い事をしている中、唯一の習い事がピアノだった私は、自然に「音楽」が自分にとって特別でかけがえのないものになっていきました。合唱コンクール等では毎年ピアノ伴奏を担当し、小学校では器楽クラブ、中学校では吹奏楽部に入り、高校・大学ではバンド活動を嗜み、社会人となってからもライブをしたりDJをしたりして、音と戯れ続けています。

そして現在、ピアノで遊ぶ娘を見てからというもの、無性にもう一度ピアノを弾きたくなってきています。
鍵盤に関しては20年以上ブランクがあるけれど、どんな風に始めたらいいのかな?今の家ではピアノは無理そうだけど、消音機能の着いた電子ピアノやエレクトーンなら大丈夫かな?…なんて、日々妄想中**
また一方では、娘のララにも素敵な先生や特別でかけがえのないものとの出会いが訪れますように…なんて、願ってもみたりして**
c0069848_126235.jpg
私にピアノを与え、習わせてくれた両親と、
ピアノを通して音楽を教えてくれた伊藤先生へ、
今改めて、心から深く感謝しています。
∞どうもありがとう∞
[PR]
by QofQ_fcoopy | 2010-10-25 01:25 | ☆fc∞pscope | Comments(6)

2010∞夏の旅☆新潟編〜ララの従兄弟〜

遅ればせながら、ご報告〜☆
8/12から9/4まで、ララと二人で新潟と関東(神奈川&東京)へ行って参りました♪

c0069848_23272978.jpg私たちがこんなに長い間s.o.lくんと、そして沖縄から離れるのは初めて! しかも、出発日の8/12といえば、(内地では)お盆休みなので帰省ラッシュの真っ最中! でも、わがままを言ってこの時期に私の故郷の新潟へと帰省した理由のひとつは、ララと私の兄の息子達とを会わせたかったからなのでした。
沖縄ー新潟間の直行便が残念ながら6月~9月は運休のため、飛行機→リムジンバス→新幹線と乗り継ぐことになちょっと大変だったけど、頑張った甲斐あって、素敵な想い出たくさんつくれました**

実家に着くやいなや、初対面のいとこのお兄ちゃん達と仲良く戯れて、とっても楽しそうなララ♪ そんな光景を眺めることができて至福の私♪♪♪

c0069848_23312926.jpg
お盆のお墓参りも初体験のララ☆ お手伝いが手慣れている成くんと励くん**

c0069848_23315695.jpg
手持ち花火も初体験のララ☆ 幾つになっても線香花火が大好きなママ**

来年もまたみんなで集まれますように…∞
[PR]
by QofQ_fcoopy | 2010-10-13 23:23 | ☆fc∞pscope | Comments(2)


message of love


by fcoopy

fc∞py's profile

カテゴリ

全体
〇 fc∞pscope 〇
♪ pARTy info ♪
△ unicorn △
☆ visual works ☆
☆ work profile ☆
☆ profile ☆

タグ

最新の記事

SWEET THING / ..
at 2017-04-03 15:33
FANTASIEN's 20..
at 2017-03-14 02:14
あけましておめでとうございます〇
at 2017-01-30 02:07
JUDEE SILL 「TH..
at 2016-12-25 10:25
HOLY NIGHT FAN..
at 2016-12-19 05:23

Twitter

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 02月
2003年 01月