人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーティと大自然を駆け巡る日々☆

ALTZ(アルツ)くんの来沖に向けて、必至にお仕事を一段落させた甲斐あって、先週末から今週の頭にかけて思いっきり音楽や海や森と戯れていました**



火の玉ホールの【R.P.Z.N】へ遊びに行って久しぶりにアルツくんのDJを堪能した 翌日の4/19は、早起きしてアルツくん&シンキチくん&カワサキくんと古宇利島へ。
この日、古宇利島の“龍乃宮館”の方に誘っていただき、人類発祥の地であるとされる“スルル洞(ガマ)”へお参りに行くツアーに参加させていただくことになっていたのです。
険しい道程の上に高齢の参加者もいらっしゃったため、遅刻した私たちもすぐに御一行の皆様と合流でき、薮を抜け、崖を降り、海の洞窟へ…。
パーティと大自然を駆け巡る日々☆_c0069848_12342843.jpg海水に足と手をつけてから、岩と岩の狭い隙間からスルル洞へと入っていくと、その中はとても広く、たくさんの蝋燭に照らされた洞内は神秘的で荘厳な空気に満ちていました。まずは古宇利島の神人であり、幼い頃からこのスルル洞で修行を積んできた渡具知綾子さんの貴重なお話を聞きました。龍乃宮館のオーナーでもある渡具知さんのことは古宇利島へ訪れる度に気になっていて、このタイミングで初めてお会いできたのですが、70代には見えないほど元気はつらつとして温かく、とってもキュートなお方。黒と紫の洋服を纏った姿は、ユタというよりも西欧の魔女風! 渡具知さんから古宇利島の亥の方位に位置するスルル洞についての深い意味を教えていただいた後、祈りの儀式が始まりました。参加者全員が次々とウコー(御香=沖縄のお線香)とお神酒(泡盛)を祭壇に供え、渡具知さんと一緒にウートートー(=手を合わせて祈ること)しました。その後、スルル洞のさらに奥へ進むと赤紫色の岩層に囲まれた海の泉のような場所が現れました☆ 渡具知さん曰く、紫は海の底の色であり、竜宮の色なんだそう。昔からずっと紫色が大好きな私は嬉しくなっちゃって、泉の真ん中の亀岩にパワーをもらってから、洋服を着たまま海の中へ** 至福の2008年の初泳ぎ! 紫のお餅石をお守りにいただいた後、スルル洞の横でお弁当タイム。海の禊ぎ後にキラキラの太陽の下で飲むアロエジュースは特別な美味しさでした。そして、古宇利島を一周ドライブしてから龍乃宮館へ戻り、皆で感想を言いあいスルル洞*輪廻転生*ツアーはお開きに。

去年の【Message of Love】の前に、古宇利島の“東(アガリ)ビジュル”と“西(イリ)ビジュル”に参拝した時に、スルル洞の上までは行ってはいたのですが、このタイミングでこんな貴重な体験に導かれたことがとても嬉しく感じました。感謝◎
古宇利島で農業を始めたテッちゃんから朝に収穫したばかりのオーガニックズッキーニをいただき、私たちは一路コザへ。(ちなみに今、そのズッキーニでつくったラタトゥイユパスタとマリネを食べながら書いてます。激旨☆ テッちゃん、ごちそうさま〜!)

パーティと大自然を駆け巡る日々☆_c0069848_1240643.jpg
音洞(オトボラ)で毎月開催しているパーティ【SUNCONSCIOUS】もこの夜で4回目。私は一番最初のDJだったのですが、寝不足かつ泳いだ後でフラフラながらも、スルル洞と紫の泉でもらったパワーで、無事にドリーミィサウンドをプレゼント♪ そして、S.O.Lことユウスケくん、A-TAくん、SINことシンキチくん、ADALTZことアルツくんと、めくるめく音世界が展開し、満月前夜の音洞はかなりディープな宇宙空間に…☆ 来てくれたみんな、どうもありがとう! カクタスのフォカッチャ&ベーグルも美味しかった〜! 洞(ガマ)から洞(ホラ)へ、まさに“Natural Born Chill Out”した一日でした◎

パーティと大自然を駆け巡る日々☆_c0069848_12565441.jpg4/20はプラザハウスのグローバルギャラリーで開催されていた狩集広洋さんの個展【PRAKTIKE】へ。私はこの会場内で行われるスペシャルライブを撮影することになっていたのです。初めて目にした狩集さんの作品群の圧倒的な存在感と美しさに心を打たれていると、人々が集まってきて、ライブが始まりました。照屋勝武さん×KOYOくん×SHINJIMANさんの奏でる温かくて優しい胸キュンサウンドにのせて狩集さんが描く大きながじゅまるの木。そしてその両脇に海と山と崖がシンメトリックに描かれていきました。たったの40分でとっても大きな絵が完成☆ (下の写真はその真ん中の部分で全体の5分の1位。横長すぎて一枚の写真には収まりませんでした!) 狩集さんは、月1回のペースで全国を個展行脚しているそうですが、沖縄ではこの後4/28に那覇の桜坂セントラルで開かれるイベントに出演し、照屋先生とKOYOくんの音楽に乗せてまたライブペインティングされるそうです。楽しみ〜♪
パーティと大自然を駆け巡る日々☆_c0069848_12595260.jpg

パーティと大自然を駆け巡る日々☆_c0069848_13201156.jpg4/21はアルツくんとノンちゃんと一緒に“ヤンバル(=山原=沖縄本島北部の山や森林など自然が多く残っている地域)”へ。以前から何度も会ってはいたけどゆっくり話したことのなかったアルツくんと、先月沖縄へ引っ越してきたばかりのノンちゃんと、あれやこれや話に花を咲かせているうちに、目的地“山甌(やまがめ)”へ到着。
山甌は沖縄の東村の高江の山と山の谷間にある素敵なカフェ。まずは、野草カレーと自家製天然酵母パンのトーストとオーガニックコーヒーに舌鼓。お料理はもちろん、空気もお水も、ジャングルの植物達も小川のせせらぎも、とにかくすべてが気持ち良すぎ◎ お店の横に流れている小川の脇へ降りて行ってみたり、山がめファミリーのワンちゃん達と遊んだり、のんびりゆったりしていたら、あっという間に夕方に。 ヤンバルのはちみつやハーブ等をお土産に買いつつ、二人と一緒に那覇へ行ってから、コザへ帰着…と思いきや、この夜もDJなのでした!
実は先月から毎月第3月曜日は、私とユウスケくんとタイチくんで、通常の深夜喫茶営業している音洞でユルリとDJしているんです♪ 今日は早めに切り上げようと言いつつ、DJしながら時計を見たら、もう明け方! 音洞の居心地の良さと音楽の力の凄さをまたしても実感☆

そして4/22-23は、恩納村の裏ビーチの通称“恩納ポイント”へキャンプに行きました。パーティと大自然を駆け巡る日々☆_c0069848_1323491.jpgユウスケくん、ノブくん、ユウコちゃん、ヨウスケくん、セイコちゃん、ナイトウさん、トクちゃんとの8人での今年初キャンプは、天気がちょっぴり微妙ながらも、とっても贅沢な時間を過ごせました。なにしろ、4月から那覇のとまりん近くにアウトドアショップ“LEBOUSKI”を始めたヨウスケくん&セイコちゃんのキャンプグッズの充実っぷりは素敵すぎだし、“niceness”のノブくん&ユウコちゃんはモチロン、みーんなお料理上手だし、もう最高◎ そういう私は、ほとんどずっとバッタリ倒れて身体にたまった電気や疲れをアースしていて、時々起きあがってはみんなの手料理をモグモグしたり、目が覚めたらコーヒーやミントティーやパタヤティーをいれたり…。それにしても、ナイトウさん&トクちゃんのおしゃべりキャンピング&クッキングシーンがかなりの爆笑もの! このメンバーでアウトドアTV番組をつくれたら面白いものつくれそうなんて想像したりして☆ お腹も心もいっぱいになって楽しかった〜♪
パーティと大自然を駆け巡る日々☆_c0069848_13252816.jpg
GW先取りのような濃厚な日々を送り、デトックスしつつパワーを充電**
今後の予定としては、5/2(金)にjiji CAFEのオープニングパーティでDJして、その後に音洞でDJ、5/11(日)は音洞のオナン・スペルマーメイドちゃんの来沖パーティでDJ、5/19(月)も音洞でDJ、5/21(水)にCACTUS EATRIPの原田郁子ちゃんの来沖ライブイベントでDJ、そして5/24(土)は音洞の【SUNCONSCIOUS】でシンキチくんのDJにのせてイラストレーターのpokke104ちゃんと一緒に“Twinkle☆Jam”します♪ とってもキュートなpokkeちゃんと念願の初コラボ、今からとってもワクワク〜** 詳細はまた追って告知しますね。 夏に向かってどんどん忙しくなりそう! ドキドキ☆★
by QofQ_fcoopy | 2008-04-26 13:13 | 〇 fc∞pscope 〇


message of love


by fcoopy

fc∞py's profile

カテゴリ

全体
〇 fc∞pscope 〇
♪ pARTy info ♪
△ unicorn △
☆ visual works ☆
◇ work profile ◇
∞ profile ∞

タグ

最新の記事

2020.12.12 VIR..
at 2020-12-03 23:56
VIRIDITAS
at 2020-09-12 23:53
FANTASIEN 2020..
at 2020-02-18 12:20
FANTASIEN 2019..
at 2019-12-31 12:31
美 会 -BIKAI-
at 2019-11-09 09:09

Twitter

以前の記事

2020年 12月
2020年 09月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 02月
2003年 01月

その他のジャンル